11月19日はいい塾の日【高槻の自立学習型・個別指導塾 エクレ】

ブログ
この記事は約3分で読めます。

11月19日は、いい塾の日だそうです。

いい塾の日(11月19日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

岐阜県大垣市に本部を置き、滋賀県・愛知県・東京都で学習塾「志門塾」、個別指導の「ホームズ」、英会話スクールの「ハローズ」などを展開するSHIMON GROUP(シモングループ)が制定。
日付は「いい(11)塾(19)」と読む語呂合わせから。子どもたちにとって本当に良い塾とはどのような塾なのかを情報発信し、講師・生徒・保護者が私塾教育について考える日とすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ちなみに、上記の取り組みなどとは無縁ですが、エクレは、高槻において、いい塾であると思っておりますし、いい塾であり続けられるように日々、改善を行っていきたいと考えております。

 

 

いい塾とは?

しかし、何を持っていい塾なのかというのは、なかなか難しい問題ですよね。

もちろん、子どもたちにとって、「良い」と感じられることがいい塾なのではないかと思います。

しかし、子どもたちは、何を持ってそのように感じるのでしょうか?

  • 「家から近いから」
  • 「友達が通っているから」
  • 「有名だから」
  • 「楽しいから」

このようなことが判断の基準になるかもしれないですね。

高槻で塾をお探しの方へ【自立を促す個別指導塾】で成績アップ!
高槻の小中学生のお子様の塾をお探しのお母様・お父様 塾選び・塾探しって難しいですよね。 家で勉強しないから… 成績が下がってきたから… 通っている塾に不満があるから… など様々な理由で塾を探しているかと思い...

 

また、宣伝広告がうまい(広告に費用をかける)と、いい塾だと思わせるようなプロモーションが可能かもしれません。

ネットの検索結果が上位表示されるから、良い塾だとは限らない
何か買い物やサービスを受ける際に、ネットで調べるというのが当たり前の時代になっているとか、なっていないとか言われています。 実際にそのもの自体を利用しようとして、ピンポイントの固有名詞で調べる場合は、上位(むしろ一位)に表示されて当た...

兄弟・姉妹の通塾率が高いと、いい塾であるという指針もあるようです。

お友達の紹介が多いというのも、同様かもしれませんよね。

 

 

ホームページからの反響が多いのはいい塾?

ところで、最近は、お問合せの割合が、チラシからホームページへと変化していっています。

2019年の問合せについて、エクレのDaizoji(大蔵司)とTsunoe(津之江)の2教室を合わせると、約29パーセントがホームページです。

これまでは、1年に一回ホームページからのお問合せがあるかないかくらいでしたので、大きな変化だと思います。

今月は4件、ホームページ経由でお問合せがありました。

これは快挙な気がします。

 

アクセス数の多い塾のホームページはいい塾の証拠?

原因の一つは、ブログを継続して投稿していることもあるのではないかと思います。

小規模の塾のホームページって、一日のPV(何回見られたか)は、30とかそこらだと思います。

しかし、エクレのホームページは、多い日だと一日で2000PVまで上がっています。

これは、狙って、そういう記事を書いたのですが。

アクセス解析の画面ですが、この瞬間はエクレのホームページが、88人同時に見ているという状態です。

まあ、これはいい塾だということとは、一致しないかもしれませんが、いい塾であり続けられるように、日々、改善を行っていきたいと思っております。

 

 

高槻市の自立学習型・個別指導塾 ecre STUDY PLACEでは、
お子様に最適な学習環境をご提供いたします。
勉強に関するお悩みのある保護者様は、お気軽にお問合せください。

 

タイトルとURLをコピーしました