【入試に向けてやるべきこと】質問と回答を想定して面接対策を万全に!

ブログ
この記事は約9分で読めます。

高校入試においては、面接試験が実施されることがあります。
その場で何とかするというのは、非常に困難です。
そのため、事前によく聞かれる質問と回答例を参考に、どのように答えれば良いのかを想定しておきましょう。

面接でのポイント

答えが決まりきったもの

「受験番号・氏名を教えてください。」等
面接官の目を見て、堂々と元気よく答えられるか。

志望理由

「本校を選んだ理由を教えてください。」
高校情報を調べて、教育方針等を理解したうえで志望しているか。

自己評価

「あなたの長所と短所(性格)を教えてください。」等
自分のことを理解して、きちんと自己評価できているか。また、短所に関しては、どのように改善しようとしているか。

中学生活について

「中学校ではどんなことを頑張りましたか?」等
目標を持って中学生活を過ごしていたか。

目標について

「本校に入学したらしたいことはありますか?」等
目標が「合格」ではなく、「合格後」にあるか。

 

よく聞かれる質問と回答例

受験番号・氏名を教えてください。

例)受験番号●●●●番の○○○○と申します。

出身中学校はどこですか?

例)●●市立○○○中学校です。

本校を選んだ理由を教えてください。

例)学校説明会に参加した際に、先輩方が活き活きされていたことが印象に残っています。貴校であれば、勉強面は勿論ですが、課外活動についても熱心に指導をされていますので、充実した高校生活が送れると思い志望いたしました。

中学校でのクラブ活動について教えてください。

例)バーレーボール部に所属していました。練習は非常に厳しかったですが、今となっては辛い時に頑張れたことが、自信につながっています。

クラブ活動で得たものは何ですか?

例)あきらめないことの大切さです。試合で勝てない時期が続いたときがあり、もう一生勝てないのではないかと思ったことがありました。ただ、それまで以上に練習をして絶対勝てる!という自信を持てる練習を続けました。その結果、自信をもって試合に臨むことができ、見事勝つことが出来ました。あきらめなければ、結果がついてくるということをクラブ活動から学ぶことが出来ました。

中学時代の思い出は何ですか?

例)バレーボール部の練習です。日々の厳しい練習を頑張ったので、市の選抜チームに入ることができ、また遠征にも行くことができました。試合では最後まで勝つことはできませんでしたが、部員全員で同じ目標に向かって必死に頑張れたことが思い出です。

生徒会活動はしていましたか。

例)生徒会活動はしていませんでしたが、クラスの美化委員をしていました。美化委員を通して、みんなが通いたくなる学校を目指し掃除には力を入れていました。

中学校ではどんなことを頑張りましたか。

例)宿題や提出物を絶対に忘れないようにしていました。どちらかといえば忘れっぽい気質なので、予定帳を活用して忘れない工夫をした結果、きちんと提出し続けることができました。

あなたの得意(苦手)科目は何ですか。その理由は?

例)実験や実習が好きなので、得意な教科は理科です。苦手な教科は英語です。英語については、克服するために、毎日最低単語5個は覚えるようにしているので、この習慣は、高校に入ってからも続けていきます。

(中学での)欠席・遅刻の理由は何ですか。

例)すべて風邪を引いてしまったことが理由です。風邪を引いてしまい、大切なクラブの試合に出られなかったこともあり、それ以降はうがい・手洗い等、人一倍体調管理には気をつけています。

本校に入学したら(高校を卒業したら)したいことはありますか。

例)高校卒業後に何をするかはまだ決めていません。貴校に在学中にさまざまな先生や先輩そして友人とふれあう中で自分自身の将来についてじっくり考えていきたいと思っています。

高校では何部・何クラブに入りたいか、また興味がありますか。

例)中学で所属していたバレー部に入りたいと思っています。バレーボールが大好きで、高校においてもさらに技術を極めたいと思っています。貴校では、学校説明会の際に、バレー部に力を入られているということを聞いていますので、是非そのような環境でバレーボールが出来ればと思っています。

通学方法及び交通手段と本校までの所要時間を教えてください。

例)貴校まではバスで通学予定です。所要時間は約30分です。

どんな高校生活を過ごしたいですか?

例)特に学習面に力を入れて、たくさんのことを学び将来の幅が広げられるようにしたいと考えています。

あなたの尊敬する人物を教えてください。

例)父です。父は、私たち家族のために、いつも一生懸命働いてくれていますが、しんどいなど愚痴をこぼしているのを聞いたことがありません。大変な姿を見せずに努力し続けている姿が非常に尊敬できます。

ご両親(友達)はどんな人ですか?

例)父親は考えるよりもまず実行するタイプで、母親は何事も慎重に考えてから実行するタイプです。そのような正反対の性格の両親のもとで育ったせいか、私自身は、その場に応じて、どう行動すればよいのか冷静に考えられるようになりました。

あなたの長所と短所(性格)を教えてください。

例)中学の先生や両親からほめられる「ねばり強さ」が長所だと思います。短所は何かに集中すると他のことが目に入らなくなってしまうことです。ですので、常に全体を意識して行動する事を心掛けています。

あなたの趣味や特技を教えてください。

例)幼少のころから続けている書道が特技です。これまで書道コンテストで何度も入賞しました。今後も一生懸命に取り組んでいこうと思います。

将来の夢は何ですか。

例)看護師です。母親が看護師で人の命を助ける仕事をしている母親を誇りに思っています。母親みたいに私もなれるよう、高校で一生懸命に勉強したいです。

自分の性格をどのように思っていますか。

例)長所は「ねばり強さ」だと思います。短所は何かに集中すると他のことが目に入らなくなってしまうことです。ですので、常に全体を意識して行動する事を心掛けています。

友人からどのような人だと思われていると思いますか。

例)友人からはよく面白いと言われます。私自身、人を笑わせることが好きで、自身の行動や発言で周りのみんなを笑顔にできたらと思っています。

友達とはどのように接していますか?

例)当たり前ですが、自分がされて嫌に思うことはしないように気をつけています。

休日はどのように過ごしていますか。

例)趣味の書道をしていることが多いです。書道をしている時は、心が和みますし、上手く書けたときに達成感を味わうことができます。

健康管理で気をつけていることはありますか。

例)小さなことかもしれませんが、毎日の手洗いやうがいは欠かさずして風邪を引かないように気をつけています。

今一番熱中していることは何ですか?

例)バレーボールです。思うようにいかないこともありますが、練習をして上手くプレーできた時の喜びが大きいので、もっともっと練習をしていきたいと思っています。

何か大切にしているものはありますか。

例)父親からもらった腕時計です。10歳の誕生日祝いにもらったのですが、大人になったら倍返しにして、父親にプレゼントを贈りたいです。

好きな言葉と理由を教えてください。

例)好きな言葉は「ありがとう」です。人から言われると嬉しくなりますし、その人のためにもっと何かをしたいと思います。人に何かをしてもらった時も、やってもらって当たり前と思うのではなく、必ず「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えていきたいです。

困難を乗り越えるためには何が必要だと思いますか。

例)あきらめない気持ちだと思います。クラブ活動から、あきらめない気持ちを持っていれば、どんな困難でも乗り越えられるということを学びました。

最近、読んだ本と、その感想を教えてください。

例)図書館戦争(のシリーズ)です。主人公が何事に対してもまっすぐ正面から向き合っている事が印象に残っています。

テストの感想を教えてください。

例)とても緊張しましたが、精一杯の力は出しきれたと思います。

 

面接に向けて

いかがでしょうか。

面接に向けてイメージはできそうでしょうか。

人生で初めての面接です。緊張しても当たり前ですが、答えは用意していかなければ、その場でうまくは答えられません。

上記の例は、よくある質問ですので、これらを参考にしっかりと準備していきましょう。

その他にも、最近のニュースについても聞かれることが多いので、ニュースはしっかりと見ておきましょう。

 

入試に向けてはこちらの記事も参考にしてください。

【入試に向けてやるべきこと】教科・単元を絞って効率良く勉強する!
残された時間の中で効率良く、入試本番の点数を伸ばしやすい各教科の勉強方法についてご紹介します。
【入試に向けてやるべきこと】時間配分を意識する!
時間が限られている入試などのテストにおいて、効率良く取り組む方法についてご紹介します。
入試に向けてやるべきこと 「内申点を意識する!」Part1
公立高校入試においては、合否判定は当日の結果のみで判断されるわけではありません。内申点が重要となります。
入試に向けてやるべきこと 「内申点を意識する!」Part2
公立高校入試においては、内申点が重要となります。それでは、内申点はどのようにすれば、上げられるのでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました