テスト本番に強くなる。「普段からテストに近い環境で勉強する!」

コラム
この記事は約3分で読めます。

最大限の力が発揮できない…

「テスト本番に弱い」という悩みをよく耳にします。

みなさんは、しっかりとテスト勉強を行ったのに、テスト本番では、緊張や体調不良により、集中できず本当の力が発揮できなかったといった経験はありませんか。

スポーツでも同じような場面があると思います。

練習では面白いように決まっていたシュートが、試合では全く入らなかったりするなど、練習ではできていたことが、試合ではできないという場面は誰にでもあるように感じます。

一度だけならまだよいですが、それが何回も続くようであれば、その原因をしっかりと把握しておかなければいけません。

 

普段と本番の差をなくす

テスト本番で力が発揮できない原因は、普段の学習環境とテスト本番の環境の差にあります。

テストは当たり前ですが、家で行われるものではなく、所定の場所で、決められた日時に、限られた時間の中で行われるものです。

逆に言うと、出来る限り、普段から場所や時間などの学習環境をテスト本番に近づけるようにすれば、テストで、最大限の力が発揮できるということになります。

 

 

普段からが重要!

自宅で学習する際に、「こっちのほうが集中できるから」などと言い、寝転んだり、悪い姿勢で座ったり、音楽を聴きながら、テレビを見ながら、ガムを噛みながら勉強したりしていませんか。

最近では特に多いように感じますが、勉強の合間にスマホを気にしていませんか。

もちろんテスト中に、これらの行為が認められることはありません。

このような方法でないと、集中して勉強できなかったとしたら、同じ姿勢ができない、あれがない、これがないというテスト本番の環境では、最大限の力が発揮できるはずありませんよね。
また、学校や塾などの授業開始時間までに余裕をもって着席する、短時間でも集中して勉強に取り組むなどの意識を持てていますか。

中学1年生の最初の中間テストならまだ緊張感をもって取り組むことができても、回を重ねるごとにテストに悪い意味で慣れてしまい時間配分や集中力を維持する意識が薄れていくことはあるはずです。
テストの時間配分や、集中力を最後まで維持することは普段から意識しなくては身に付きにくいでしょう。

以上のことから、テスト本番に強くなるには、普段の場所や時間、取り組み姿勢などの学習環境を整えることが重要です。
普段から、出来る限り、テスト本番に近いくらい、正しい姿勢、不必要なものがない状態を心掛けて、「テスト本番に強く」なりましょう!

 

 

 

高槻市の自立学習型・個別指導塾 ecre STUDY PLACEでは、
集中して学習できる環境をご提供いたします。
勉強に関するお悩みのある保護者様は、お気軽にお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました