新学年をワクワクした気持ちでスタート! 去年1年間を振り返る。

去年1年間を振り返る

4月から新学年のスタートですね。
新学年のスタートを機会に、まずは、去年1年間の自分自身を振り返ってみてください。
1年間を振り返ってみると、「できたこと」と「できなかったこと」があるはずです。

できたこと

「できたこと」は、勉強に直接関係のないことでも、自分にとってささいなことでも構いません。
例えば、「朝、自分で起きられるようになった」「食べ物の好き嫌いがなくなった」「遅刻がなくなった」「成績が上がった」などです。
それらができるようになった理由には、努力した場合もあれば、無意識の場合もあるかもしれません。
しかし、いずれの場合においても、できるようになったということは、みなさんが成長したということなのです。

できなかったこと

 

そして、同じように「できなかったこと」も振り返ってみて下さい。
その中でも、もう少し努力すれば「できそうなこと」があるはずです。
それらを、今年の目標にしてはいかがでしょうか。

 

去年1年間で、みなさんには成長したことがたくさんあります。
同じように、今年1年間でも、意識次第で、たくさん成長できることがあるはずです。
そう考えると、ワクワクした気持ちで、新学年をスタートすることができるのではいでしょうか。