成績を上げるためのコツ「反復の重要性」を理解する!

コラム
この記事は約2分で読めます。

脳ではなく、体で覚えるために、反復する。

新しいことができるようになるためには、反復が非常に重要です。

確実にできるようになるまでは、一つ一つの動作を、その都度確認しながら行いますよね。

それらを繰り返すことで、できるようになりますが、確実に「できるようになった!」と言えるのは、一つひとつの動作を確認せずに行えるようになったときです。

脳のメカニズムを利用した記憶に関する記事はこちらです。参考にしてください。

脳のメカニズムを利用した効率的な勉強方法。エビングハウスの忘却曲線とは
学習した内容を忘れにくくするために効果的な勉強法とは? みなさんは、こんなことでお悩みになったことはないでしょうか? 英単語や漢字、古語が覚えられない… 理科や社会で点数が取れない… 数学の公式が覚えられない… ...

 

確実にできるというのは、無意識に出来るようになること。

例えば、皆さんは、当たり前のように自転車に乗っているのではないかと思います。

しかし、「ハンドルをしっかり握って、いつでもブレーキがかけられるようにブレーキに手をかけておいて、ペダルを右、左、右とこいで…」といったように意識しながら乗っているでしょうか。

確かに、最初はそうだったかもしれませんが、当たり前に自転車に乗れるようになってからは、一つひとつの動作を確認せずに行っているはずです。

これが、確実に動作を行えるようになったと言える状態なのです。

 

勉強においても同じ

勉強においても同じですよね。

今は当たり前に使っている「九九」も、最初に学んだときは、その都度、頭の中で九九を読み上げて計算していたのではないでしょうか。

これが、繰り返し練習することで、その都度、意識せずに使えるようになるのです。そして、それが確実にできるようになった状態なのです。

新しく学んだ公式を使う際や、新たに学んだ英単語・英文法を使う際も同様ですね。意識して使っているのは最初だけで、そのうち、無意識に使えるようになるのです。

「あれもしよう!これもしよう!」と色々なことに取り組もうとする前向きな気持ちは素晴らしいことですが、一つひとつを確実にこなすことは、もっと重要です。

  • 間違えたのにやりっぱなしになっているものはありませんか?
  • 何となくわかったような気持ちになっているものはありませんか?

少しの工夫でこれからの勉強の定着度合が変わるはずです。

 

 

高槻市の自立学習型・個別指導塾 ecre STUDY PLACEでは、
繰り返し学習することで理解を深めてもらるように指導を行っております。
勉強に関するお悩みのある保護者様は、お気軽にお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました